2012年2月9日木曜日

【翻訳】新刊:SketchUp for Game Design

SketchUpモデラーには多かれ少なかれビデオゲーム業界に憧れている人が多いようです。

ゲームでよく登場する、戦車や爆発する石油ドラム缶、ゾンビが潜んでいる地下室への秘密のドアを作れたらどんなに楽しいだろうと思います。ゲーム界ではコストなど堅実な問題はそっちのけで目新しさやクールさが求められています。

でもSketchUpで甲冑のデザインをしたり、写真テクスチャの素材を自分で撮るにはどうしたらいいのでしょう?

Google SketchUp for Game DesignはRobin de Jongh氏の新刊です。彼はSketchUp 7.1 for Architectural Visualizationの著者でもあります。SketchUp初心者向きの本ですが、非常によい内容です。

【訳者補足注意:これらの本は全編英語で書かれており、購入にも別途海外送料がかかる場合があります。】

本の内容
  • 写真テクスチャに使える素材の探し方
  • SketchUpのモデルを3Dゲームで使えるようにMeshlabで変換する方法
  • Unity 3Dゲームエンジン(ゲームデザインにおいて無料または低価格で使える有名なミドルウェア)でSketchUpを動かしてみる
  • 高品質なテクスチャの作成
  • モデルをゲームで使えるように調整する
  • カスタムレベルの書き出し
  • 車などローポリゴンのゲーム素材をモデリングしてオンラインで販売する

ページごとに情報が満載ですが、時にユーモアを交えた親しみやすい文章で書かれているのでわかりやすいです。
本文は白黒ですが、出版社のサイトでカラー画像がご覧になれます。

投稿:Aidan Chopra、 SketchUpエバンジェリスト
原文はこちら