2012年3月28日水曜日

【翻訳】誰でもできる機械設計:SpaceClaimの3Dダイレクトモデリング

SpaceClaimはSketchUpと似たソリッドモデリングアプリケーションです。3D機械設計ツールは簡単で誰でも使えます。私たちは数年前にSpaceClaimチームにSKPファイルの連携に協力しましたが、最新版はSketchUpをワークフローに取り入れようと考えているエンジニアにとって大きな進歩となります。

SpaceClaimを使って、エンジニアは(高速処理に最適化された)SketchUpのSKPフォーマットで作成したコンセプトデザインを、機械設計や製造に必要なソリッドモデルに変換します。例えば、SketchUpモデルは大抵CADプログラムをメッシュとして変換します。穴は最後にはたくさんの小さな面になります。
SpaceClaimはこの認識技術を活かして、SketchUpの小さな面を正確な円筒状の面に変換します。

下のモデルをご覧ください。SpaceClaimのSketchUpインポートツールは、可能な限り自動で面を正しい形に変換します。左のモデルはSketchUpオリジナルの形状です。真ん中のモデルはSpaceClaimの新しいバージョンでインポートした形状で、特に調整はしていません。そして右のモデルはSpaceClaimでインポートした後に手動で修正を行っています。


SketchUpとSpaceClaimで作成した、コンセプトモデルから製品モデルへの変化

この機能を使うと、機械設計者は一からモデリングしなくてもSKPファイルを再利用できます。ラピッドプロトタイピングやレーザー切断、CNC加工、寸法記入、シミュレーションやレンダリングを行うには正確さが重要です。

SpaceClaimでのモデル制作は他の機械CADシステムと互換性があります。設計の最初の段階から3Dギャラリーを使えるという、機械エンジニアにとって嬉しいおまけもついていますよ。

SpaceClaimに興味がある方はサイトをご覧ください。

投稿:Gopal Shah、SketchUpマーケティング
原文はこちら