2012年3月26日月曜日

【翻訳】SketchUpでテクスチャ画像の解像度を維持する方法

画像テクスチャをSketchUpにインポートしたときに、解像度が下がり画像がぼんやりしたことはありませんか?


SketchUpの画像(右)は元の画像(左)よりも不鮮明になる

以前はグラフィックカードに大きいテクスチャでレンダリングする処理能力が無かったために、SketchUpは初期設定で高解像度の画像テクスチャを1024 x 1024ピクセルまでダウングレードしています。

この初期設定を無効にするには、ウインドウメニュー>環境設定を開きOpenGLの設定で、「最大テクスチャサイズを使用する」にチェックを入れます。この項目にチェックを入れると、SketchUpのテクスチャはダウングレードされなくなります。SketchUpはお使いのマシンのビデオカードの性能を活かし、他に問題が無ければ画像は最大4096 x 4096ピクセルまで使えるようになります。


「最大テクスチャサイズを使用する」にチェックを入れると、画像(右)が高解像度で表示される

注意事項:「最大テクスチャサイズを使用する」にチェックを入れると、モデルのサイズが大きくなり、ビデオカードとシステムメモリの負荷が急激に上がります。この項目を選択するときは最大の注意を払い、高解像度を優先してシステム負荷をかけるか、システムに負荷をかけないように画像解像度を下げるかよく考慮してお使いください。

投稿:Chris Dizon、SketchUpグル
原文はこちら