SkelionはSketchUpで太陽エネルギー設計を簡単にするために開発されました。太陽光パネルを自動的に設置できるプラグインです。太陽エネルギーのプロフェッショナルが開発しているので、他業界の人でも簡単に使えることと思います。Skelion開発者の一人に話を聞きました。
---
自己紹介を簡単にお願いします。
技術を担当しているSam Jankisです。スペイン人の技術者兼プログラマー、Juan Ponsと共同で開発しています。Skelionは2年の開発を経て2011年に誕生しました。このプラグインを使うとGoogle SketchUpのモデルに自動的に太陽光パネルを設置できます。
Skelion開発のきっかけを教えてください。
Google SketchUpで太陽システムのデザインを自動化しようと開発しました。今やクリック4回、4時間ほどで作業が終わります。Skelionで太陽光パネルシステムのレイアウトやエネルギー生産レポートに費やす時間を大幅に削減することができ、事前調査に今までの4倍の時間がかかられるようになりました。
使い方を教えてください。
太陽光パネルを設置したいモデルの面を選択して、太陽光パネルの青いマークをクリックします。メニューが表示されるのでパネルの傾きや方向、パネルの種類、日時を設定します。設定したデータベースから光起電性パネルが選択され、縦向きにも横向きにも設置可能です。
自動的に太陽光パネルを面に配置します。でこぼこな面にも設置できます。詳しくはビデオチュートリアルをご覧ください。
Skelionの目標を教えてください。
太陽エネルギー産業界でSkelionが標準ツールになることを目指しています。太陽光パネルデザイナーが使えばすぐに気に入ってくれると思います。
プラグインがダウンロードできる場所を教えて下さい。
ダウンロードページからダウンロードしてください。無料版でも自動で太陽パネルを挿入できる機能があり強力なツールです。プロ版ではエネルギーレポートなど役に立つ機能が備わっています。
投稿:Chris Cronin、SketchUpセールスチーム
原文はこちら