2012年6月14日木曜日

SketchUpショーケースのご紹介

以前お話した「SketchUpでアイディアを実現しよう」で投稿いただいた記事をまとめ、 SketchUpショーケースとしてご紹介ができるようになり本当に嬉しく思います。
印象深く興味深い、感動的な作品をSketchUpショーケースでみなさんと共有したいと思います。

なぜ今ショーケースなのか?3Dギャラリーで素晴らしい作品を見ることができますが、3Dギャラリーはその作品ができるまでの話までは伝わってきません。
ダウンロードしてモデルを見ることはできますが、なぜその作品が作られたのかまでは知ることはできません。
この作品はどこでアイデアを得たのか? モデラーが直面したデザインへの課題は何なのか?
モデルができた後どうしたか?など、モデルにまつわるストーリーはモデルを見ただけではわからないのです。
ショーケースはそんな熱心なSketchUpユーザーの物語やイメージ、レンダリング、アニメーション、モデルを共有する場になります。

 
この3Dモデルから何を感じますか? / Roberto Bergamo氏提供

それだけではありません。ショーケースではSketchUpの新技術、3Dモデルのオンラインビューワーをご覧いただけます。
この3DビューワーはWebブラウザでオービット、ズーム、パンができるのです!
SketchUpショーケースで、赤い旗がついているプロジェクトでご覧になれます。
※オンライン3Dビューワーをご覧になるには最新バージョンのGoogle Chromeが必要です。
ショーケースはカテゴリーごとに分類されていますので、興味のあるプロジェクトがすぐに見つかると思います。
 
新しいオンライン3Dビューワーで閲覧できるプロジェクト | ベトナムの遊具

ついに私たちは、10年以上もの間私たちを支えてくれた熱心なSketchUpユーザーの方たちに、SketchUpショーケースをご提供できることとなりました。
Trimbleで新しい出発を迎えたように、ショーケースとオンラインビューワーでSketchUpは今までよりももっとよくなるでしょう。
皆さんのSketchUpへの愛情(時には叱咤)に感謝しています。

 投稿:SketchUpチーム
原文はこちら