2012年5月24日木曜日

【翻訳】【重要】SketchUp 8がアップデートされました

SketchUp 8 M3(メンテナンス3)がリリースされました。
大きな変化はありませんが、改良点がいくつかあります。

リリースノート

  • Ruby Observerを使用すると強制終了するバグを修正しました。
  • Rubyプラグインを多くインストールするとメニュー項目が選択できなくなるという問題を解決しました。
  • バージョン7用に保存したモデルをSketchUp8で開くとLayer0が削除できるようになってしまい、レイヤーが削除されるとSketchUpがクラッシュしていました。
    M3で開くとLayer0が削除されないようになりました。M3で保存すればこの問題が起こらなくなります。
  • 3Dギャラリーを使用するにはニックネームを設定したGoogleアカウントが必要です。
    以前はニックネーム設定をしていないアカウントでログインしようとすると、ログイン失敗のメッセージが出るだけでした。
    今回のバージョンではユーザーがニックネームを入力できるように、エラー画面が出るようになります。
  • 以前はMac版でRubyのEntities.add_group()メソッドを使用すると、Windows版に比べて動きが遅いことがありましたが、この問題が解決しました。
新機能
  • Windowsのネットワークライセンスを使用している場合、マルチインスタンスのマシンは同時に一つのライセンスシートで起動できるようになりました。
  • Google SketchUpのバージョン情報から、オープンソースクレジットのリンクが表示されるようになりました。
  • Mac版で3Dギャラリーへのアップロードが安定して行われるようになりました。
新しいSketchUp 8およびSketchUp Pro8のダウンロードはこちらから

投稿:John Bacus、SketchUp PM
原文はこちら