大きな変化はありませんが、改良点がいくつかあります。
リリースノート
- Ruby Observerを使用すると強制終了するバグを修正しました。
- Rubyプラグインを多くインストールするとメニュー項目が選択できなくなるという問題を解決しました。
- バージョン7用に保存したモデルをSketchUp8で開くとLayer0が削除できるようになってしまい、レイヤーが削除されるとSketchUpがクラッシュしていました。
M3で開くとLayer0が削除されないようになりました。M3で保存すればこの問題が起こらなくなります。 - 3Dギャラリーを使用するにはニックネームを設定したGoogleアカウントが必要です。
以前はニックネーム設定をしていないアカウントでログインしようとすると、ログイン失敗のメッセージが出るだけでした。
今回のバージョンではユーザーがニックネームを入力できるように、エラー画面が出るようになります。 - 以前はMac版でRubyのEntities.add_group()メソッドを使用すると、Windows版に比べて動きが遅いことがありましたが、この問題が解決しました。
- Windowsのネットワークライセンスを使用している場合、マルチインスタンスのマシンは同時に一つのライセンスシートで起動できるようになりました。
- Google SketchUpのバージョン情報から、オープンソースクレジットのリンクが表示されるようになりました。
- Mac版で3Dギャラリーへのアップロードが安定して行われるようになりました。
投稿:John Bacus、SketchUp PM
原文はこちら