2011年11月2日水曜日

【翻訳】インポートしたラスタ画像をLayOutで拡大縮小する

航空写真やスキャンした古い配置図をLayOutに挿入した経験がある方は、定規が欲しいと思ったことがあるかもしれません。
クリッピングマスクの特徴を使った私のお気に入りテクニックをご紹介します。

Step1
ファイルメニュー>挿入を選択して、ラスタ画像をLayOutドキュメントに挿入します。定規に使えそうなものが画像にあるか探してください。定規の代わりになるものはいろいろあります。スケールバー(これがあったらラッキーです)、柵や歩道の長さ、また建物のルーフラインも定規代わりになります。
重要なことは、定規の代わりになるものは比較的大きいもので、長さがすでにわかっているものに限ります。この画像の一部をベンチマークとして使用し、全体のイメージを特定のスケールに縮小/拡大します。


私の例では、イメージにスケールバーが含まれています。
スケールバーがあるとベンチマークとして使用するのは非常に簡単です。

Step2
挿入したイメージをどのスケールにしたいか計算してください。画像がLayOutページに収まるように、スケールを変更すると画像のサイズが変更することを考慮してください。


この画像では、1” = 400’ (1:48) スケールにします。
この大きさは8.5x11インチの紙一枚に収まります。

Step 3
長方形ツールを使って画像の一部をベンチマークとして長方形で囲みます。囲んだ中が見えるように、長方形の「塗りつぶし」がオフになっているのを確認してください。

このスケールバーは300ですが自分のベンチマークは400なので、
400の半分の200をベンチマークとして使用します。
0-200までを使います。

Step 4
長方形とイメージ両方選択して、編集メニュー>切り抜きマスクを作成を選択します。
クリッピングマスクで表示された部分を選択して、境界がわかりやすいように線(ストローク)をつけます。


クリッピングマスクに色をつけて境界線にし、見やすくします

Step 5
ページのどこかにラインツールで線を一本作成して、希望の尺度に合わせた長さにしてください。
線を引くにはクリックして線を書き始め、線を引きたい方向にカーソルを動かし、希望の長さを記入してエンターキーを押してください。


ベンチマークが200フィート、1/400スケールにしたいので水平線を1/2インチにしました。
(1インチ÷2)

Step 6
Step5で記入した線の左端に、ベンチマークを移動してスナップします。整列メニュー>オブジェクト スナップがオンになっていることを確認してください。オブジェクト スナップがオンになっていないと正しく操作できません。


線の左の終点にベンチマークをスナップします

Step 7
ベンチマークを選択して、線と同じ長さに縮小/拡大します。
ベンチマークを選択し、シフトキーを押しながら線の右終点にスナップするまでサイズを変更してください。シフトキーを押しながら変更すれば比率を保ったままサイズ変更できます。


ベンチマークを線の端に合わせて縮小/拡大する

Step 8
ベンチマークを選択して、編集メニュー>切り抜きマスクを解除を選びます。
Step 3の四角形とStep 5の線を削除して完了です。
画像を希望のスケールに変更できましたね!


画像を1/400スケールで、レターサイズの横向きで配置することができました。

たくさんのStepがあるように見えますが、実際はいたってシンプルです。次のムービー(無音です)でおさらいしてみましょう。



投稿:Chris Dizon、SketchUpセールス
原文はこちら