2011年8月23日火曜日

【翻訳】異なる図面でも正しく表示されるドアを作成する

私が先月この投稿をしてから、ドアの表現方法が建物の平面図や立面図、断面図により違うことがわかってきました。

  • 平面図ではドアは一般的に開いた状態で書かれています
  • 立面図ではドアは閉じた状態です
  • 断面図ではドアは全く消えてしまいます


平面図では動きを表現するためにドアは開いた状態で書かれています。上の図では、ドアが開く時の弧と断面図と矢印がLayOutに追記されています。


立面図ではドアは閉じています。ドアを通して中を通して見ることもできますが混乱するのでお勧めしません。ヒンジ位置を示すスケール形状や点線がLayOutに追加されています。


断面図ではドアは全く見えません。上の図では戸口は壁の端の部分です。立面図で見えていたドア(左の一つ)は閉じた状態になっています。

もし私が建物をモデリングしてドアを開けっ放しにしたら、平面図では正しくても他の図面では正しくない図になるでしょう。もしドアを閉じたら平面図では間違ったものになってしまいます。この問題を解決するには二つのドアのセットが必要です。一つは開いているドア、そしてもう一つは閉じているドアで、それぞれのビューで表示できるものです。レイヤーとシーン、それからネスト化したコンポーネントが活躍します!

これから紹介するアイデアは、2つのサブコンポーネントを含めたドアコンポーネントを作成する方法です。一つは開いているドア、そしてもう一つは閉じているドアです。私が作成したのは下図です。


開いているドアと閉じているドアのサブコンポーネントを組合わせたドアです。それぞれが自分のレイヤーを持っています。上の図では、レイヤーを色付けして図に反映しています。外側のダイアログボックスでは3つのドアのコンポーネントが入れ子になっている関係を表しています。

組合わせたドアのコンポーネントを作成する

両方のドアモデリングし、ネスト化したコンポーネントにセットするところから始めましょう

Step1
ドアをはめ込みたいところに穴を開けます。


モデリングしたいドアと全く同じ大きさに穴を開けます。

Step2
ドアを閉じている状態でモデリングします。シンプルにしてください。現時点では長方形がいいです。


戸口の穴をシンプルな面で塞いで下さい。ドアが開く側の壁にぴったりと重ねてください

Step3
ドアジオメトリだけを選択し、コンポーネントに変換してください。「Door-36-L-Closed」などサイズや方向、位置がわかる意味のある名前をつけてください。


ジオメトリを選択し右クリックしコンテクストメニューを開いて、シンプルなドアをコンポーネントに変換してください。


ドアのコンポーネントに意味のある名前を付けてください。36は幅、Lは左側のヒンジ位置を表しています。作成する前に"Replace selection with component"(選択内容をコンポーネントに置換する)チェックボックスが選択されているか確認してください。

Step4
お好みで、作成したモデルに(厚みなどの)詳細情報を追加してください。



片面を押出して3Dオブジェクトにすると平面図でよくわかります。ドアノブやきめ細かい木工品や他のものは今のあなたのモデリングのレベル向上に必要ありませんから、付けたい気持ちをぐっと抑えてください。

Step 5
同じドアを開いた状態で作成しましょう。前のステップで作成したコンポーネントインスタンスを複製しないでください。この課題のポイントは二つバラバラのコンポーネントを作成することです。


同じドアを今度は開いた位置で再び作成してください。ヒンジが本物のドアに付く場所に、端を正確に調整して下さい。

Step6
開いたドアを新しいコンポーネントにして「Door-36-L-Open」のような名前を付けてください。



開いたドアを別のコンポーネントにしてわかりやすい名前を付けてください

Step 7
開いたドアと閉じたドアのコンポーネントを選択して両方を含めた新しいコンポーネントを作成して下さい。このコンポーネントに適した名前は「Door-36-L-Main」などがよいと思います。




両方のドア(開いたドアと閉じたドア)のコンポーネントを選択して新しいコンポーネントを作成してください

レイヤーを使用してコンポーネントの表示をコントロールする


次のステップでそれぞれのサブコンポーネントを別々のレイヤーにします。

Step1
ウインドウメニューからレイヤーを選択し、レイヤーマネージャーを開きます。

Step2
新しいレイヤーに「Doors-Open」と名前をつけます。

Step3
もう一つレイヤーを作成して「Doors-Closed」と名前をつけます。


2つの新しいレイヤーを作成するのにレイヤ マネージャを使用します

Step4
ウインドウメニューからエンティティ情報を選択し、エンティティ情報のダイアログボックスを開きます。

Step 5
メインのドアコンポーネント(閉じたドアと開いたドアの両方のサブコンポーネントが含まれているもの)を選択ツールでダブルクリックして、編集を始めてください。

Step6
閉じたドアのサブコンポーネントを選択して「Doors-Closed」レイヤーに、エンティティダイアログボックスのレイヤードロップダウンメニューを使って移動します。


閉じたドアのサブコンポーネントをエンティティ情報ダイアログボックスを使って「Doors-Closed」レイヤーに移動します

Step7
開いたドアのコンポーネントを選択して「Doors-Open」レイヤーに移動します。

開いたドアのサブコンポーネントも自分のレイヤーに置いてください

Step 8
画面のどこかをクリックして、メインドアのコンポーネントの編集を終了します。


メインドアコンポーネント(2つのサブコンポーネントを)がLayerOにあるのを確認してください。あなたが上級ユーザーなら、この組合せたドアのコンポーネント専用のレイヤーを作成してもよいかもしれませんが、レイヤーは扱いにくいことがあるので注意して行ってください。

レイヤーの表示をコントロールしてシーンをセットアップする

次のステップでそれぞれのサブコンポーネントを別々のレイヤーに配置します。

Step1
あなたのモデルの平面図に該当するシーンをアクティベートします。まだ平面図が無ければ、新しいシーンを作成して「Plan」と名づけてください。後にカメラ位置を調整するのを頭に入れておいてください。


今は閉じているドアと開いたドアの両方のレイヤーは見えています。上の平面図では開いたドアだけ表示したいのです。

Step2
レイヤ マネージャで「Doors Closed」を隠してください。

非表示にするのにDoors Closed レイヤーのチェックを外してください。

Step3
平面図のシーンタブを右クリックしてUpdate(更新)を選択してください。

見たい状態のドアを表示するには、関連のあるシーンタブを右クリックしてUpdate(更新)を選択してください

Step4
モデルのほかの平面図のシーンで上の3つのステップを繰り返します。

Step5
閉じたドアを表示したいシーンで上記のプロセスを繰り返します。

上の立面図では閉じたドアのレイヤーだけ表示したい

断面図で出入り口を扱う


断面図でカットされたドアについてはどうすればよいでしょうか?断面図のドアは全く見えません。解決方法は簡単です。反対のドアコンポーネントを隠してシーンを更新すればよいのです。

断面ビューでカットされたドアは普通は見えません。立面図では(左側のように)閉じた状態のドアが表示されます。



表示させたくないドアはコンポーネントを単純に隠す(そして対応するシーンを更新する)のがこの難問を解決する一番簡単な方法です

もう一つ:私は上記モデルを、皆さんがダウンロードして検証できるように3Dギャラリーに追加しました。こちらからご覧になれます。(3Dギャラリーのロゴをクリックするとギャラリーのモデルへリンクします。)

3Dギャラリーが表示されない方はこちらをご覧下さい。(Googleアカウントが必要です。)

投稿:Aidan Chopra、SketchUpエバンジェリスト
原文はこちら