2011年7月27日水曜日

【翻訳】断面図での「なんちゃってポシェ」

先月行われたAIA National Conventionのブースで使用するSketchUpのデモファイルを作成している時に、手際のよいちょっとしたテクニックを発見しましたので皆さんと共有したいと思いました。皆さんにも気に入ってもらえると嬉しいです。

私が解決しようとした問題:SketchUpの[断面平面]ツールで断面図を表示する時にモデルのパーツを切り取りますが、切り取ると壁面や床版など、隙間が無いはずのエリアの隙間が埋まりません。建築家は図面を読みやすくするために、よく間質領域を黒く塗ったりハッチングを施します。この穴埋めをポシェと呼びますが、SketchUpでは自動表示ができません。


デフォルトではSketchUpは断面線を太く表示しますが、面の空間が埋まりません。(上図)


断面図を影で塗りつぶすとわかりやすくなります

私はSketchUpを使ってどこでスライスしてもポシェを表示したいと思いました。さらに、モデルをLayOutに差し込めばポシェもそのまま引き継ぎたいと考えたのです。

私はモデルの面のカットを[断面平面]ツールを使って始めてみました(下図)。断面オブジェクトを右クリックして「ビューを揃える」を選択し、断面図と垂直になるようにビューを向けます。正投影ビューで拡張できるように遠近法をオフにします(カメラ>平行投影)。
最後に、新しくシーンを作成します。そうすることでナビゲーションが簡単になり、後でLayOutでビューポイントを作成するときに必要になってきます。


モデルの全体図


平面断面を実行、選択して右クリックで表示されるメニューから「ビューを揃える」を選択します


右側からの図です。しかし遠近法は正投影ではありません。


メニューから、カメラ>平行投影を選択して正投影に表示を変えます。

次はスタイルを使いましょう。断面図を白黒にするために、SketchUpに標準装備されているデフォルトスタイルから陰線スタイルを選択しました。このスタイルは切断面を示すためにエッジを厚くしますが、先に述べたように間の空間を埋めることはしません。しかもわずらわしいことに、断面図の向こうにあるエッジが切断面に現れます(下図)。
これでは見た目にも紛らわしいですし、プロの仕事として失格です。もしわたしが建築学校でこんな風に図面を書いたら、教授は罰として私にスタジオを一周させるでしょう。


スタイルで「陰線」を選択すると白黒になりますが、問題が発生します


断面図の無効にあるエッジが見えてしまい、好ましくありません

テクニック #1: モノクロが解決策
昨年の投稿記事がピントになって、面スタイルの前面を白に、背面を黒に設定して自動でモノクロ設定ができました(下図)。


デフォルトの面スタイルで、白と黒を選択することでモノクロ面スタイルになる


このセッティングは面が裏返っていることを除けば上手く行きました

作業は少し楽になりましたが、面のいくつかは上手く行っていません(上図)。作業をもっと簡単に確認できるように黒を少し明るめの色に変えて、それから裏向きになって欲しくない面を右クリックして「面の反転」を選択しました。最終的には断面図を(表示>断面平面)で見えるようにし、面を選択しやすくなりました。


一時的に黒色を黄色に変えて作業が見やすくなりました


間違った面を反転させるのに数分ほどかかります


設定が終わったら黒に戻します

テクニック #2: 断面図のダイエット
次の問題は簡単に解決できました。断面図で私の新しいポシェと組み合わせると、エッジが厚くなり重く見えてしまいます。そこで厚い部分を薄くすることにしました。スタイルダイアログボックスのモデリングタブで設定することができます(下図)。


デフォルトの断面図では断面カット線の幅が3なのでポシェと合わせると重く見えてしまう


断面カット線の幅が1だとちょうどよい

テクニック #3: 断面図を隠す
スタイルダイアログボックスのこのセクションで作業をしている時に、スタイルを適用している間は断面平面オブジェクトは見えないことに気がついたので、断面平面チェックボックスは外しました。


スタイルダイアログボックスのこのセクションにいる時は断面平面チェックボックスは外す

テクニック #4: 丸い影は取り除く
次に私が直面した問題は少し大変でした。下の画像で、イームズのラウンジの下部分に曲面を特徴付ける影の階調度があるのにお気づきでしょうか。線画ではこの影は必要ないものです。


上図の影は見た目が良いですが、私が作ろうとしている図には適していません

この影はSketchUpに内蔵されたレンダリングエンジンが自動で作り出したものです。この機能は普段とても役に立つものですが今の私には必要ありません。深夜にしばらく試行錯誤した後、やり方がわかりました。ポイントは2つです。
  • 影設定の「シェーディングに太陽を使用する」にチェックを入れる。これで影がオフになっていてもSketchUpで面のレンダリングをする時には影のエンジンを使います。
  • 「暗」スライダーを一番右に設定する。暗を100に設定すると影が見えなくなり、モデルの曲面部分の影がなくなります。


「シェーディングに太陽を使用する」を有効、「暗」の値を100にして曲面の影をなくします


影が消えて、きれいな白黒の線画になりました

テクニック #5: 外形線を1にセットする
自分が発見した外形線の厚さを(0ではなく)1にするメリットに従い今回もその通りにしました。このことでモデルの全てのグループやコンポネントの境界線が分厚く見えることなく、曲面や多角的な面のアウトラインがはっきりと見えます。下図で適用前と適用後が比較できます。見た目が良くなります。


外形線を全て消してしまうと、曲面オブジェクトが見えなくなってしまう


スタイルダイアログボックスのエッジセクションで外形線の設定を行う


外形線を有効にして1を設定すると、左側のランプのような曲がった形状もはっきりと見える

もうひとつ
家が安定する厚くて良い土台が必要だったのでモデリングをしました。土台が空洞になってしまったので、同様に分厚いポシェを作りました。


モデルに厚い土台を加えた

全てセットしたところで、新しいスタイルを作成して「断面図」と名前を付けました。このスタイルを適応すると、モデルをカットしたかどうかに関わらず、私が表示したいように見えるようになります。


同じ建物の別方向の断面図


作成したポシェが平面断面で上手く機能している

投稿:Aidan Chopra、SketchUpエバンジェリスト
原文はこちら