2011年4月18日月曜日

【翻訳】プラグイン Artisanでのオーガニック(有機的な形状の)モデリング

SketchUpプラグインウィザード(天才)のDale Martens氏(ハンドル名:Whaat氏)が最近Artisanと呼ばれる、簡単に有機的な形状をモデリングできるツールを発売しました。
Dale氏の有名なSubdivide & Smooth toolsがベースになっています。
Artisanは、SketchUpで有機的な形や地形をモデリングしたいユーザーにとっては最強ツールとなるでしょう。
Artisanは変形ツールが備わっており、オブジェクトを彫ったり、滑らかにしたり平らにしたり、また摘んだり、ブラシを利用してテクスチャを割り当てることができます。

Dale Martens氏によるSketchUp向け有機ツールセットのツールバー

Eric LayのモデリングによるPatrick Beaulieu氏のキャラクター「Bobby Bubble」。 Twilight Renderでレンダリングされた。

Artisanの彫刻ツールを使って、「描くように」表面の3Dを変形させる

細かくも大雑把にでもモデルのポリゴンを加えたり減らしたりできます。
またモデルのポリゴンの頂点を調整するためのツールもあります。
楽しみながら使えます。ソフトの特徴をご覧ください。


「私はアーティストでもデザイナーでもないけれど、週末にソフトを使って遊んでみよう」と思う人が職場にはよくいるものです。
下の作品は、そんな気持ちで私が作ったものです。
1時間で作ったにしては悪くないと思うのですが。
私がモデリングしたハンバーガー。おいしそう?

Artisanツールは、景観設計はもちろんのことキャラクターデザイン、プロダクトデザイン、環境デザイン、建設、土木工学、建築などあらゆる種類の異なるマーケットに受け入れられていくのではないかと思います。

Peter Stoppel氏がモデリングしたスクーター

Peter氏はくさび形の地形もモデリングしている

自由形状の地形モデリングでArtisanは非常に使いやすく、力を発揮します。
このモデルはDaniel Tal氏によるものです。

SketchUpで使うArtisanのオーガニックツールセットのチュートリアルと、Artisanの詳細についてはサイトをご覧ください。SketchUp ユーザーのためのオンライン学習サイト、SketchUcationのコミュニティニュース「CatchUp」の2月号で、Artisanに関する記事が掲載されました。

この素晴らしいプラグインを開発したDale Martens氏、そしてグラフィックを提供していただいたEric Lay氏(ハンドル名:Boofredlay氏)、Peter Stoppel氏(ハンドル名:Solo氏)、 Daniel Tal氏に感謝いたします。

投稿:Chris Dizon、SketchUpセールス

原文はこちら