2011年2月18日金曜日

【翻訳】『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』(Uncharted 2: Among Thieves)の美術とデザイン

数ヶ月前にSketchUpチームに参加することになった時、新しい情報を得たい時多くの人がそうするように、私も「SketchUp」というキーワードで検索しました。
私たちの仲間であるSketchUpArtists.org.に掲載されている、コンセプトアーティストRobh Ruppel氏の素晴らしいインタビューにたどり着くまでにそう時間はかかりませんでした。


Robh Ruppel氏はプレイステーション3で大ヒットとなったゲーム、『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』のアートディレクターを務めました。
このインタビューの中で、Robh Ruppel氏はゲームの外観デザインと概念化をするのにSketchUpをどうやって使ったかについて語っています。
この記事の読者のほとんどはゲーマーではないと思いますが、本当にこのゲームは有名です。
映画でいうと「アバター」くらい有名です。

コンセプトアート:上からスケッチアップ⇒デッサン⇒製品

最先端のグラフィックと3Dキャラクター、面白いストーリーが話題を呼び、『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』は高い評価と商業的成功を収めました。
これまでに世界中で350万本売れています。これはPlayStation3で最初に発売されたタイトル群の中では最も早く売上を上げ、また海外ゲームレビューの集計サイトMetacriticでは2009年に最も高い評価を得たゲームとされています。
『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』は100以上もの賞を獲得し、IGNEurogamerGame InformerJoystiqKotakuAIASなど海外大手ゲームメディアやゲーム開発者が選ぶゲームアワードGame Developers Choice Awards、そしてSpike Video Game Awardでも年間最優秀ゲームに選ばれています。

Robh氏はSketchUpをゲーム環境でのサイズや、主要な形状を決定するのに使用しました。

言うまでもなく、『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』は現時点での最高傑作で、私が思った以上に土曜の晩をこのゲームに費やしてきたので、Robh氏がSketchUpを使ってゲームの美的部分を作り上げていく話を読むのはとてもエキサイティングなものでした。
そして彼にカメラの前で我々に、『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』でのSketchUpの使い方を話してくれないか連絡を取りたいと思いました。
彼は承知してくれました。そしてNaughty Dog Studiosの素晴らしい方々の協力により、この企画は実現することとなりました。



この企画で一番難しかったのは、コンセプトアート、3DデザインとSketchUpに関するRobh氏の数々の素晴らしい話をどうやってYou Tubeビデオにまとめるか、ということでした。
次は今回載せることができなかった、彼のインタビューの全てを編集しようと考えています。

もう一つ、もしこのビデオに圧倒されたなら、次期発売予定の『Uncharted 3: Drake’s Deception』のトレイラーを見てください。私はすでに予約しましたよ。

投稿: Gopal Shah, SketchUp マーケティングチーム
原文はこちら


Google SketchUp Proオンラインショップ