2011年9月20日火曜日

【翻訳】SketchUpの効率化:より少ない面で曲面を作成する

複雑な形状のモデルのデータを軽くする確実な方法は、円や円弧に注目することです。ベテランのモデラーはSketchUpの曲面は事実上多数の真っ直ぐな面で構成されていることを知っています。デフォルトでは円は24面円弧は12面で構成されています。ズームして確認してみましょう。


SketchUpでデフォルトで描かれる円は24面です。


SketchUpの円弧は12面あります。

デフォルトの24面をPush/Pullツールで押し出すと、26面体の円柱になります。表示メニュー>隠しジオメトリで面のエッジが表示されます。


隠しジオメトリで円柱の構成が表示されます。24角形です。

2つのデフォルトの円弧とフォローミーツールで、長方形のカウンタートップにおしゃれなブルノーズを作成しました。90もの面から構成されています。

フォローミーツールを使用してデフォルトから複合的なカーブを作成すると、12面の円弧から膨大な数の面が作成されました。SketchUpの悪い使い方で、これはよろしくありません。

シンプルな自転車ラックは、24面で構成される円と12面の円弧とフォローミーツールを使用して作成されています。ラックを作成するのにこのパターンを10個つなげると、86,000以上もの要素(面とエッジ)が必要になり大変です。

自転車ラック1台を24面の円と12面の円弧を押し出して作成します。自転車ラックを自分でデザインしなければ、これほどのジオメトリは発生しません。

超多面体の自転車ラック。隠しジオメトリで個々の面や縁が表示されている。このような図はベテランのSketchUpモデラーには悪夢のように見える。

解決法
モデルのジオメトリを格段に減らす方法は、立体に押し出す前に円や円弧の面の数を減らすことです。簡単です。

1.ツールを使用して円や円弧を作成する。
2.作成後、他の作業をせずに6sと入力してEnterキーを押す。

これで曲面を6つの面で作成することができます。「s」を入力すると半径ではなく面の数が変更されます。もちろん、6面でなくても好きな数を入力できます。

円や円弧の面を変更します。6角形が円でないのはわかっていますよ。有効なモデルを作成するために、一時疑惑の念を払って作業してみてください。

注意:一度円や円弧の数を変更すると、続く全ての円や円弧が同じ面の数になります。

自転車ラックを5面の縁と6面の円弧を使用して作成しました。合計が322面になり、デフォルトで作成した時よりも89%の面を減らすことができました。


5面の円と6面の円弧で作成した自転車ラックは、面やエッジを減らして使いやすくなりました。

モデルを使用したところ。
デフォルトの高ポリゴンモデルと、ポリゴン数を減らしたモデルの違いがわかりますか?
私にはどちらも同じように見えます。


高ポリゴン(上図)と低ポリゴン(下図)の違いはあなたのモデルに重要な影響を及ぼすでしょうか?いいえ。

投稿:Aidan Chopra、SketchUpエバンジェリスト

原文はこちら