2011年1月22日土曜日

SketchUpでは表示されているにもかかわらず、SU Podium V2でレンダリングすると見えなくなる部分がある

質問:SketchUpでは表示されているにもかかわらず、レンダリングすると見えなくなる部分があります。


下図では、SketchUpで配置されている樹木やパーゴラがレンダリングすると消えています。
このような場合は、何が原因と考えられますか。


回答:SketchUpのデフォルトのレイヤである「レイヤ0」が非表示になっているとレンダリングができません。
レイヤ0のチェックを入れてレンダリングしてください。



レイヤ0はSketchUpの中では特殊なレイヤで、削除したり、その名前を変更することはできません。
レイヤ0で描画したオブジェクトをグループ化して、別のレイヤを割り当てた場合は、レイヤ0を非表示にしても、SketchUp上では表示されます。
そのほかのレイヤではそのようなことはありません。
見た目上、SketchUpでは表示されていても、Podiumではレイヤ0のチェックが外れていることで
非表示だと判断してしまうようです。

レイヤ0については、下記の記述も参考にしてください。
http://sketchup.google.com/support/bin/answer.py?hl=ja&answer=38572

この問題を回避するには、Podiumでレンダリングする際には、「レイヤ0」は必ず表示するようにしてください。

また、SketchUpでモデリングする際に、下記のような手順にて操作することをおすすめします。
モデルを作図する際には、レイヤパレットのラジオボタンは常に「レイヤ0」にしたままにします。
オブジェクトを作成し、グループ化した後、そのグループに「エンティティ情報」を使用して、レイヤを割り当てます。

このようにすることで、作図中に書き込みレイヤを意識する必要がなくなります。

SU Podium V2でレンダリングができない問題については、Podium Rendering Managerに「File Noe Found」と表示され、レンダリングできない【SU Podium V2】の項目もご覧ください。