2011年4月16日土曜日

SketchUpで駐車場のラインを表現するには

質問:SketchUpで駐車場の白いラインを表現するにはどのような方法がありますか


回答:状況によりいろいろな表現方法が考えられると思いますが、下記では、幅150mmのラインを面で表現する方法をご紹介します。


その1 敷地の面に150*5000の面を作図して、それをコピーして配置しています。



その2 エッジの黒いラインを非表示にする方法です。



消しゴムツールでShiftキーを押しながらクリックまたはドラッグするとエッジを非表示にすることができます。
しかし、エッジの数が多いときには、下記の方法が便利です。

1.表示>面スタイル>ワイヤーフレーム に変更します。
2.選択ツールでまとめてエッジを選択します。
3.右クリックまたは、編集メニューより、「非表示」を選択します。
4.表示>面スタイル>テクスチャ付きシェーディング に設定を戻します。

ワイヤーフレームにすることで、エッジのみを選択することが簡単になります。

非表示にしたエッジを再度表示するには、下記の方法となります。

1.表示>隠しジオメトリ を選択
2.非表示のエッジが点線で表示されるので、選択ツールで選択します。
3.右クリックまたは、編集メニューより、「表示」を選択します。
4.表示>隠しジオメトリ を選択すると、隠しジオメトリの点線が非表示になります。

※隠しジオメトリはショートカットに設定しておくと便利です。(例:Shift+H)