2011年4月22日金曜日

【翻訳】Google Earthで体験する、アムステルダムの新しい側面

[Lat Long blogからのクロスポストです]
まだアムステルダムの美しい街を訪れたことがない方には朗報です。Google Earthで、直接訪れなくても美しい街並みを3Dで体験することができます。


オランダの首都アムステルダムのマップに、最近数千もの建物が追加されました。
Google MapのEarthビューを使うかGoogle Earthの3Dビルディングレイヤーを利用して、アムステルダムの素晴らしい街並みと運河を体験し、優れた建築の歴史に触れられます。Google EarthギャラリーからKMLツアーデータをダウンロードして、3Dバーチャルツアーを楽しむこともできます。

アムステルダムの有名な美術館の一つである、アムステルダム国立美術館ヴァン・ゴッホ美術館をご案内します。そしてGoogleアートプロジェクトにより、美術館の有名な絵画を高解像度で見ることができます。


ヴァン・ゴッホ美術館(前方)とアムステルダム国立美術館(右後方)

ミュージアム スクエアホテルが見えてきましたら、コンセルトヘボウ(コンサートホール)はすぐそこです。振り返ってアムステルダムの有名な3つの運河:ヘーレン運河、カイゼル運河、プリンセン運河に沿って進みましょう。263番地にある、第二次世界大戦中に日記を書き綴ったアンネ・フランクの隠れ家もお見逃し無く。

小さな運河を通って街の中心地であるダム広場へ向かいましょう。350年もの歴史がある王宮国立記念碑があります。ダム広場からそう離れていないところに、証券取引所があります。


証券取引所の旧館

アムステルダムの新しい建物もご覧いただけます。アムステルダム中央駅の隣が国立科学技術センター(NEMO)で、「さまよえるオランダ人」の船が水から上がってきたように見えます。
上空をしばらく南に移動すると、斬新なデザインのアムステルダム・アリーナがあります。


科学技術センター(NEMO)

Google Earthでのツアーを終えたらハーグへ南下しましょう。ハーグでは市民がGoogleの無料3Dツールを使って自分たちの街をモデリングしています(記事は英語です)


ドイツの市民がハーグの街をモデリングしている

あなたもお住まいの街をモデリングしたいなら、Googleのビルディングメーカーを使ってすぐに始められますよ(ビルディングメーカーが使用できる場所はこちらです)。

Veel plezier!(【オランダ語で】楽しんでください!)

投稿:Jules van de Ven、ドイツマーケット カスタマーオペレーション

原文はこちら