2011年12月12日月曜日

【翻訳】Rob氏とZome

Rob Bell氏は2008年に行われたCool SketchUp Stuffと呼ばれたベースキャンプで初めてZomeを紹介してくれました。去年の春、私たちはメーカー・フェアでRob氏に偶然お会いしました。Zomeの構造に魅せられた私たちは、Rob氏の話と彼の新しいSketchUpおよびSketchUp Pro用のZome Builderプラグインについて皆さんにご紹介したいと思います。



Rob氏のご紹介

Living BooksやLego Mindstormsのプロジェクトに関わった素晴らしいキャリアを持つソフトウェア・エンジニアです。最近ではTesla MotorsやGoogle、The LongNow FoundationやStanford Design Schoolの商業デザインや製造を手がけています。
Rob氏は「優秀なソフトウェア・エンジニアのスキルや考え方は、実際に造形に携わる職人やデザイナー、建築者達のスキルや考え方と同じなのです。」と話しています。

The Zomadic Shopの典型的な一日

2006年にRob氏はサンフランシスコのミッション・ディストリクトにあるデザイン/製作スタジオで、彼の今までのスキルを活かしてZomadicの製作に携わり始めました。Rob氏は自分のプロジェクトの95%にSketchUp Proと彼のShopbot CNC routerを使用しています。
Rob氏:「私にとってSketchUpとShopbotはワンセットのように密接な関係にあります。」


Zomeとは

Zomeとは極ゾーン多面体(polar zonohedral)のドームのことです。Rob氏のZomeはとても美しく、有機的な空間をSketchUpでデザインし、CNC Routerで製造され、木槌と素手で組み立てられています。

バーニング・マンでのZome(写真:Dark Sevier氏)

正確にいうとZomeは三角形というよりも、ひし形から成る支柱や節で構成されています。

12の同じ形から構成されている原線を見上げる

Rob氏:「Zomeは点、線や面ではなく、体積に関する構成や空間の考え方が要求されます。はっきりしているのは体積だけで、他の項目がとても抽象的なのです。バックミンスター・フラーが言うとおり『全てのシステムは多面体である』のです。」

SketchUp ProでZomeをデザインする

Zomeの製作にあたり、Rob氏はまずSketchUp Proでの構成デザインから始めました。

The Miracula Mirabilis:SketchUpでデザインされた、連続した12の螺旋から成るZome

「SketchUp Proはデザインツールとして完璧でした。コンポーネントやレイヤー、コンポーネントインスタンス変換をよく使いました。最近SketchUp Proに導入したSolid Modeling Toolsを使ってデザインに費やす時間を大幅に削減できました。」



デザイン過程を簡単にするために、Rob氏は基本的な極ゾーン多面体(polar zonohedral)のフォルムを作成するRubyスクリプトを書きました。このスクリプトは、このユニークな形を作成したい全ての人に無料で公開されています


極ゾーン多面体(polar zonohedral)とらせん構造を作成する

そして現在、Rob氏はSketchUp ProとSketchUp用の新しいプラグイン、Zome Builderをリリースしました。Zome BuilderはZomeの原始的な形を作るだけでなく、実際に作成するZomeの一つ一つのパーツを作成することができます。Rob氏が開発を続けている素晴らしいツールです。


Shopbot CNC Routerで頂点コネクタをカットする


新しいパネルがZomeにフィットするかのテスト

デザイン作業でRob氏はZome Builderを使い、面やコネクタの配列を作り出します。それらのパーツをツールパスにしてShopbotで製造するために、CADにエクスポートします。

パーツがカットされた後は、部品の組立、角の処理、やすりがけ、塗装などたくさんの手作業が行われます。Rob氏のZomeは細部までこだわる大きな芸術作品であるため、多くの人々との関わりが生まれました。Rob氏:「今年のプロジェクトでは10人からなるコアなチームを結成しました。みなさんショップで参加され、プラヤでプロジェクトの実現を手伝ってくれました。」


Zomeのスタッフ

最後のステップは組立です。
Rob氏:「Zomeの建具は糊も釘もホチキスも必要ありません。誰でも参加できて楽しく組立てられるようにデザインしたいと思っています。」

どこでもZome

Rob氏のZomeはメーカーフェアやLightning in a Bottleなどたくさんのイベントで特集され、絶え間なく進化する彼の芸術作品、Zonotopiaの新しい作品を生み出し続けています。

Rob氏:「Zonotopiaは現代よりも優れた芸術、デザイン、技術を持つ古代の人々が建てた不思議な遺跡というコンセプトで考えています。毎年私は少しずつ発掘しているのです。The Miracula MirabilisはZonotopiaの3番目のZomeで今のところ最も洗練されているものです。」


The Miracula Mirabilis

Rob氏:「Zomeはコンピューターよりも実際に建てた方が感動的です。この分野に関わる人はまだ少ないですが、とても素晴らしい分野です。今後がとても楽しみです。」

SketchUpの素晴らしい、ユニークなお話を聞かせていただいたRob氏に感謝いたします。
ぜひRob氏のZome Builderプラグインを使って自分Zomeを作ってみてください。写真やモデルなどZomeに関する情報をもっと知りたい方は、Rob氏のサイトwww.zomadic.comまたはZomeの3Dギャラリーをご覧ください。

投稿:Gopal Shah、SketchUpマーケティング