2011年1月19日水曜日

SketchUpの各シーンの断面図で、断面平面を表示しないでLayOut編集をする方法

断面平面の表示・非表示の切り替えはLayOutではできませんので、あらかじめSketchUpにて断面平面を表示しないスタイルを作成しておくことが必要になります。

下記にSketchUpのスタイルの追加方法を動画にしましたので御覧ください。

[SWF]http://www.su-support.com/support/wp-content/uploads/2011/01/110119-01_controller.swf, 560,387[/SWF]

動画の操作は下記のようになります。

  1. ウィンドウ>スタイル にて、家のアイコンをクリックするか、プルダウンメニューから「モデル内」を選択します。
  2. 「新しいスタイルを作成」ボタンでスタイルを追加します。
  3. 「編集」タブにて、5つ並んでいるボタンのうち、一番右側の「モデリング」のボタンをクリック
  4. 「断面平面」のチェックを外します。
  5. スタイルのサムネイルをクリックして更新します。
  6. 「選択」タブに戻ると、2つのスタイルを切り替えることで、断面平面の表示を切り替えることができるようになります。

以上の操作を行った上で、LayOutにて、SketchUpモデルを右クリックして、「参照を更新」をしてください。

そうすると、「SketchUpモデル」ウィンドウの「スタイルタブ」の「モデルスタイル内」に、先ほど作成したスタイルが表示されます。