2011年1月7日金曜日

Podium Rendering Managerに「File Not Found」と表示され、レンダリングできない【SU Podium V2】

質問:SU Podium V2で、Podium Rendering Managerに「File Not Found」と表示され、レンダリングが進みません。


回答:【2011年10月14日更新】:SU Podium 2.8でこの問題は解決されました。
SU Podium v2.xをお持ちの方はバージョンアップをお願いします。
SU Podium 2.8のダウンロードはこちら



【2.6以前のバージョンについて】原因としては以下のことが考えられます。

1.SketchUpのファイル名に2バイト文字を使用している


ファイル名を1バイト文字(半角英数字)に変更してください。

2.SketchUpのファイルを保存しているフォルダに2バイト文字を使用している


保存しているフォルダを1バイト文字(半角英数字)に変更してください。
保存場所までのルートの中に2バイト文字のフォルダがある場合も問題が発生しますので、ルートに2バイト文字のフォルダがない場所にデータを保存してください。
WindowsのXPの場合にはデスクトップに保存すると「デスクトップ」という日本語がルートに含まれますので、デスクトップには保存しないようにしてください。(Windows VistaやWindows7はこの限りではありません。)

3.パソコンのユーザーアカウントに2バイト文字を使用している


ユーザーアカウントに2バイト文字を使用している場合は、問題が発生してしまいます。Windowsでは、一度作成したユーザー名をあとから半角英数字で名前を変更しても、アカウントの設定時に設定した2バイト文字の情報が残ったままとなります。(Windowsの仕様です。)
現在のところ回避策は下記のようになります。
  1. 半角英数字のユーザーアカウントを新しく作成し、SU Podium V2を利用する際に、新しいユーザーアカウントに切り替えてから使用する
  2. 半角英数字のユーザーアカウントを新しく作成し、常にそのアカウントでログインするようにする。

※ 2の方が、ユーザーを切り替える手間は発生しませんが、新しいユーザーでのパソコンの設定や各種ソフトの環境を整える必要がでてくる可能性があります。
既存のユーザーアカウントの設定を新しいユーザーアカウントに移行する方法については、Microsoftにお問合わせください。

英数字の半角文字と全角文字の違い


日本語だけでなく英数字にも全角文字が存在するのでご注意ください。
  • 半角英数字
    半角英数字イメージ
  • 全角英数字
    全角英数字イメージ

追記:上記で解決できない場合は、SketchUpでは表示されているにもかかわらず、SU Podium V2でレンダリングすると見えなくなる部分があるもご覧ください。