2011年10月12日水曜日

【翻訳】SketchUpでハロウィンコンテストに応募しよう!

あと数週間でハロウィンがやってきますが(10月31日)、Googleのボールダーオフィスのオタクなスタッフ達はハロウィンの衣装をどうしようかオロオロしています。私たちにとってハロウィンはとても重要な日なのです。

私が数年前にモデリングしたお化け屋敷とIDW氏作の2つのカボチャ。
IDW氏は3DギャラリーでSketchUp IslandPumpkin Patch collection用にモデリングした

今年は私たちはSketchUpユーザーに向けてSketchUpでハロウィンコンテストを開催しようということになりました。本題に入ります。

カテゴリー

カテゴリーは2つ。SketchUpでモデリングした「カボチャのちょうちん」と「お化け屋敷」のどちらか一つ、または両方に応募できます。

エントリー方法

1.モデルを3Dギャラリーにアップロードし、公開してダウンロードできるようにします。
2.2~10個のモデルの画像をPicasawebなどの写真共有サイトにアップロードしてください。どの写真共有サイトを使ってもかまいませんが、画像はアルバムにグループ化できるものにしてください。画像は向きにもよりますが、少なくとも幅または高さが1000ピクセル以上あるものにしてさい。
3.提出フォームに必要事項を記入してください。3Dギャラリーに登録したモデルとオンラインアルバムに登録した画像へのリンクも記入してください。

審査

10月28日(金)にSketchUpチームによる応募作品の審査を行います。主に提出された画像を審査することになります。モデルはそれぞれのカテゴリーで最終選考に残った上位3位についてのみ、審査することになります。以下のポイントについて審査を行います。
・SketchUp技術が常に素晴らしく表示されていること
・いったいどうやって作ったんだ?と思わず叫んでしまう作品はポイントが高い
・子供やお年寄りに見せられないような作品は不可
・飲み物が審査の過程に大きく関わってくると思われます

複数応募可能

好きなだけ作品を応募してください。ただしそれぞれ別々に応募フォームに入力してください。

レンダリングルール

提出される作品はお好みでフォトレンダリングOKです。ただし応募画像には、レンダリングしていないSketchUpのみの画像を少なくとも1つは入れてください。

締切

提出期限はPST(太平洋標準時刻)の2011年10月27日11:59 PMです。

賞品

今回のような楽しい小さなコンテストはシンプルにするのがよいと思っています。
賞品の代わりに、10月31日にこのブログにお気に入りのエントリーをアップします。それぞれのカテゴリー(カボチャちょうちん部門とお化け屋敷部門)の上位3位入賞作品はメールマガジン:SketchUpdateの11月号で特集されるので、世界中の何百万人の人に作品を見てもらえます。

こんなに素晴らしい賞品は他にないでしょう?企業が大きい国際的なコンテストを開催すると、弁護士が関わるので全て発表されるまで数ヶ月かかります。挙句の果てに、特定の地域の人々(ケベック州やブラジルなど)が法律上の理由で受賞者から外されてしまうこともあるのです。そんなコンテストはうんざりですね。

その他

何も書いてないカボチャから作り始めたい方はこのコレクションにいくつかカボチャがあります。このコンテストに他に質問がある方は原記事のコメント欄からお願いします。皆さんの健闘を祈ります!

投稿:Aidan Chopra、SketchUpエバンジェリスト
原文はこちら