2011年3月4日金曜日

【翻訳】造園の素晴らしいアニメーション

米造園家協会(ASLA)は『未来をデザインする:地球に優しい造園』で素晴らしくて参考になるアニメーションをたくさん作っています。
ASLAはアニメーションとナレーションをDaniel Tal氏に依頼しており、SketchUpで作成されています。
Dan氏はSketchUpに関する本の著者として有名ですが、素晴らしい映像作家でもあり、この作品も素晴らしいものです。


このプロジェクトについてASLAは次のように説明しています。
『未来をデザインする:地球に優しい造園』のアニメーションと用意されたプログラムで、皆さんには地球に優しい造園への興味と、造園がもたらすさまざまな役割について学べるようになっています。
これらのアニメーションは持続可能な社会の実現のための教育プログラムガイドとなっています。
幼稚園から小学校高学年までを対象に、授業で考えを深めることができるようにプログラムにはゲームや活動ガイド、ビデオが用意されています。プログラムは自由に使用できます。

私たちが毎日目にするものに良くも悪くも影響を与えるデザインへの教育に力を尽くしているASLAとDaniel Tal氏、そして国立芸術基金(NEA・・・NEAはこの活動に資金を提供しています)は本当に素晴らしいと思います。
私は常々良いデザインというのは使いやすいものだと信じています。
手ごろな道具というのは、使う人にもっと使ってみようというやる気を起こさせるものです。
もっとやってみようという意欲は更なる理解に繋がります。その役割がデザインには大切だと思うのです。

デザイナーとして、また教育者として、他のビデオもぜひお勧めします。
そしてビデオをたくさんの人と共有してください。

投稿:Aidan Chopra, SketchUpエバンジェリスト
原文はこちら