2009年8月31日月曜日

DXFとDWGのエクスポートができない(GoogleSketchUpPro6.4.112)

質問 Google SketchUp Pro6J の最新バージョン(2007年12月12日版)にアップデートをしたらDXFとDWGのエクスポートの際にエラーが出ます。

回答 検証の結果、PCのユーザー名に日本語(ダブルバイト文字)が使用されている際に起きている現象ということが解りました。
しかしながら、見た目のユーザー名が半角英数であっても一番最初にユーザー作成した段階で日本語などのダブルバイトを使用していると問題は引き続き起きます。
これは具体的には現在のユーザー名は半角英数でもDocuments and Settings の中にあるフォルダ名が日本語の場合です。

これはどのような状況で起き得るかと言うと、一番初めにPCのユーザー名を設定する際には日本語でユーザー名を設定して、後にユーザー名を日本語から半角英数のユーザー名に変更した際に起こります。見せかけのユーザー名は日本などのダブルバイト文字(全角文字)からシングルバイト文字(半角英数)に変更されていますが、実際の中身の方は一番初めの設定が生きているために日本語のユーザー名がそのままに残っているのです。

この場合には新たに半角英数(シングルバイト)のユーザーアカウントを作成してそのユーザーで作業を行っていただくようになります。
ユーザーアカウントの作成は、スタート>コントロールパネル から行います。

参考:Windows XP でのユーザー アカウントの作成および設定方法

この問題に関してはすでにGoogle社 に報告済みです。