2011年7月25日月曜日

【翻訳】SketchUpでのリアルタイムデザイン

Guy de Lijster氏はオランダ出身のデザイナーで、路面電車や地下鉄、バス停、時には橋など交通に関する建築を手がけるオレゴン州ポートランドにあるIBI Groupに勤めています。
彼に話を聞きました。

---
私は2007年にOtakに勤めているときにSketchUpを紹介され、それ以来SketchUpを使ってとても楽しく仕事をしています。特にSketchUpの素晴らしさを実感するのは、クライアントやステークホルダー、デザインチームの他のコンサルタントとのミーティングでSketchUpを使ってリアルタイムでモデリングを行う時です。数年前私の同僚であるGary Hartnett氏が、クライアントに大喜びさせるためと、デザインを変えることで可能性と制約が変化することを理解してもらうツールとしてミーティングでSketchUpを使い始めました。

私たちが取り組んでいた、ワシントン州エバレットにあるCommunity Transitの高速バスステーションのデザインコンセプトのプロジェクトで、この機能が役に立ちました。
最初のワークショップの後で、私たちはコンセプトの改善案をいくつかSketchUpで発表しました。コンセプト案の一つは結局限りなく当初の計画に近くなりました。SketchUpでモデリングとプレゼンテーションを行うとクライアントは自分の考えがデザインに反映されていると感じ、建築上の挑戦的なデザインにも理解を示してくれました。
始めは彼らは波打ったり流動的なデザインを好みます。しかし特に限られた予算とタイトなスケジュールでは2方向でカーブしたキャノピーを建設するのは容易ではないことを、SketchUpでプレゼンテーションを行うと理解してもらえます。


高速バスステーションの3つのオプション。一番下のオプションが2010年に建てられました。

2007年の後半、私はアリゾナ州テンピのレイクタウンに歩道橋をデザインしました。クライアントであるT.Y. Lin InternationalのエンジニアとアーティストであるLaurie Lundquist氏とのミーティングでは、ノートパソコンにインストールしたSketchUpとプロジェクターを使って、クライアントから提示された歩道橋のコンセプトを効果的にプレゼンテーションしました。このことでチームは歩道橋のコンセプトについてリアルタイムで理解できましたし、近隣にある、デザインに対して非常に慎重なTempe Center for the Artsとの関係についても調査できました。異なる橋脚からの視点はSketchUpのシーンを使って簡単にビジュアル化しました。モデリングもリアルタイムで透明度や視界、シェーディングなどの外観を分析できました。それから私はPhotoshopを用いてブリッジのレンダリングを行いました。Photoshopは水の反射を表現するのにとても役に立ちます。


SketchUpはまた、異なる影の構造を調査するのに素晴らしいツールです。地元アーティストのLaurie Lundquist氏と共同開発した日除けの帆は橋と一体化しており、洗練されかつ実用的です。

デザイン過程の最後において、SketchUpはもう一つユニークな役割を果たしました。SketchUpでそれぞれの2つのアーチのトップ部分を編集して右側のアングルを決定すると、2つのアーチが突然重なります(コンポーネント使用時で、両方のアーチが同時に変化します)。するとユニークなクロスしたアーチができます。これを私たちの案として提出しました。この橋は現在工事中です


シェーディング調査


工事中の橋

つい数週間前、駅のデザインと、高速バス路線と他の車との車線デザインのプレゼンテーションで、私は初めて写真照合を使用しました。3Dモデリングを実演するのに私はたった一つだけモデリングを作り、街並みは3Dセクションを使って、コンテクストスタディは写真照合を使って表示しました。

異なる車線構造

レイヤースイッチをオンオフして切替えをし、シーンをクリックしてセーブすることで、私たちは未来の公共交通指向型開発(TOD:Transit Oriented Development)が最終的に街並みにどう影響を及ぼすかを表示できます。またこの異なるレーンのオプションは異なるレイヤーとシーンに配置されており、シーンタブを一回クリックするだけで個々の影響を表示することができます。写真照合のシーンに変換することで、クライアントのリクエストに応えてリアルタイムで駅の形状を変えることができます。


高速バスステーションのレンダリング

多くの制約がある公共のプロジェクトにおいて、非常に直感的でリアルタイムでモデリングができるSketchUpは本当に素晴らしいと思っています。

---

貴重なお話をありがとうございます。彼の事務所の素晴らしいレンダリングはこのアルバムで見ることができ、PDFでダウンロードできます。

投稿:Chris Cronin、SketchUp Proセールス
原文はこちら